あいみょん GOOD NIGHT BABYを聞いて


特にサビの歌メロかな? 笑っちゃいそうになるくらいの王道感(好きで言ってる)
初聞きの時にそんな感じのこと浮かんでたと思う

あいみょん - GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】









調べてみたらサビは丸っきりカノン進行(C G Am Em F C F G)×2のよう。以下サビの歌詞引用







サビの歌メロの始まりもⅠからの安定感。落ち着いてるところから始めてここから上げてくよ感ある。


あいみょんの最近の曲のMVの中でもトップくらいの高評価率の高さ

「サビが好き」とか、「めっちゃ入ってくるメロディ」とか、「懐かしい感じのメロディがいい」とかコメントにもあるし、サビの音のよさは一役買っているんじゃないかな


個人的には「恋し↗くてこのまま」のⅠからⅠへのオクターブ跳躍が印象的で好きなところの一つ。
そんなに使いどころ似てるわけじゃないけど、サビ、サビ前でのⅠのオクターブ跳躍としてぱっと浮かんだのは、スピッツのたまご(た↗まごの~)と春の歌(は↗なーて)

コメント