セカンダリードミナントの例
グラスホッパー
「(知らない)でー、力を」のところ
(Ⅰ→)Ⅰ7→Ⅳ
「潰れてたかもね」のところ
Ⅱ7→Ⅴ
これについては本来のその曲のキーのドミナントに対するセカンダリードミナントだからドッペルドミナント(ダブルドミナント)(Cmajorに直している場合D7に注意)
V7以外の○7はセカンダリードミナントであるのがかなり多いかも
船乗りのサビのⅦ7→Ⅲm7、夢追い虫のサビのⅢ7→Ⅵm7
空も飛べるはず
「(神様の影を)恐れて」
(~Ⅰ→)Ⅱ7(ドッペルドミナント)→Ⅴ7
青い車
「(恐れないよ)ー、そして輪廻」 フレーズの切れ目という点ではグラスホッパーの1つ目のに似ている
(~Ⅰ→)Ⅰ7→Ⅳ
楓のサビ入りのⅢ7→Ⅵm
海岸通りイントロからメロずっと
(Ⅵm→)Ⅱ7(ドッペルドミナント)→Ⅴ→Ⅰ
Ⅵm→Ⅱ7の部分はツーファイブ
運命の人
「(君を乗)せて行く」
(~Ⅳ→)Ⅱ7(ドッペルドミナント)→Ⅴ
ロビンソンと桃のサビ共に
(Ⅴ→)Ⅲ7→Ⅵm
ここ以外もサビのコード進行似ている
コメント
コメントを投稿